たくにゃの健康ブログ

たくにゃが心身共に健康であり続けるために実践したいことのメモと実践した記録である。

【呼吸法】深く息をすることで精神状態をマネジメント!腹式呼吸で状態を整えよう

状態を整える腹式呼吸

現代人は息が浅くなってると言われています。そのためか、心も不健康な状況に陥っているようにも感じられますよね。そんな心の不健康な状態を改善してくれるのが、腹式呼吸なのです。

腹式呼吸のメリットと効果

上記でも述べましたが、腹式呼吸には、心の不健康な状態を改善するという効果があります。腹式呼吸を行うとアルファ波という脳波が出ます。このアルファ波には、気持ちを落ち着かせる効果があるのです。その他にも、腹式呼吸には体の健康にとってもメリットがあります。息が浅いと体内から毒が出ていきません。腹式呼吸で息を深めることで、体内から毒が排出されやすくなります。ここで言う毒とは、主に炭酸ガスなどのことです。

腹式呼吸の行い方

  1. 椅子に座り、鼻から息を吸う。
  2. 胸の前で腕をクロスし、体を倒しながら口から息を細く長く吐き出す(腹筋に力を入れると効果的)。
  3. 息を吐き切ったら3秒ほど息を止める。
  4. 息を吸いながら体を起こしていき、クロスしていた腕も徐々に開いていく。
  5. 10回で1セット。これを1日に3セットくらい行う。

腹式呼吸を行う時間帯

朝起きたときや寝る前に腹式呼吸を行うと良いでしょう。朝はセロトニンが分泌されやすくなっているので、呼吸を整えていい1日をスタートさせるには絶好のとき。寝る前は気持ちも整理する目的で腹式呼吸を行うとGOOD。気持ちのいい質の高い睡眠を取ることで、明日に備えましょう。その日の疲れや傷はその日のうちに癒やしちゃいましょう。